プロバンスに憧れて家を建てました!オーミンパパのマイホーム建築記
--年--月--日 (--) | 編集 |
WEB完成見学会 ~外構工事編~
2008年05月31日 (土) | 編集 |
オーミンパパ邸の外構工事は実働9日で完成しました。
低予算のため大したことはやれていませんがこだわりポイントも含めお披露目します。

まずは多数(?)のリクエストにおこたえして外構完成後の全景です。
2008_0525_152132.jpg
リクエストくださったみなさん、いつもコメントありがとうございます!

一番こだわった階段のアイアン手摺りです。
2008_0525_152552.jpg 2008_0525_152418.jpg 2008_0525_152505.jpg
子供達が掴まりやすいように高さは大人には少し低めの85cmで設置。格子は15cm間隔でねじり棒と鳥かごを交互に配列。ねじり棒は全長の半分をネジネジです。

次に門柱と花壇です。
2008_0525_152747.jpg 2008_0525_152530.jpg 2008_0525_152831.jpg
シンプルですが位置や高さ、天端の線形など相当悩みました。レンガ積みの花壇はかなりのお気に入りです♪使用したレンガはユニソンのソイルレンガ アンティックイエロー

全体的にアールを多用したデザインにしました。駐車場のコンクリ舗装の目地、門柱、花壇、裏庭へのステップは連続した弧を描いてます。

最後に南側に設けた小さなお庭です。
2008_0525_154052.jpg 2008_0525_154405.jpg 2008_0525_153943.jpg
お隣さんとの境界にメッシュフェンス、レンガ積みの花壇に張り芝、掃出し窓のステップという内容です。基本的に建物周りは敷き砂利ですが、せめて掃出し窓から見えるところは緑にしたくて南側だけは張り芝にしました。砂利との境はレンガを並べて見切っています。

一戸建てブログランキング
完成記念に応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
コメント
この記事へのコメント
外構ができてお家の印象がグっと締まりましたね。
いいなぁ・・・完成して。

うちは現在スーパーオープン外構です。
金はないけど無駄に面積はあるのでどうしようかと思案中・・・。
2008/05/31(Sat) 10:12 | URL  | さと #-[ 編集]
真の完成、おめでとうございます!
ウチもこれぐらいの庭の広さだったら芝をはれたかなぁ…

家の外観、引き締まっていいですね~。
2008/05/31(Sat) 21:51 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
かっこいい!
うわ~~っやっぱり素敵なおうち!!
アイアン手すりもかっこいい!

芝の庭もきれいですね♪
花壇は何cmくらいの奥行きですか??
今度作るので、参考にさせてくださーい!
2008/06/01(Sun) 01:49 | URL  | ☆コンペント #lJ6kSN9g[ 編集]
こんにちは。
先日はコメント、ありがとうございました。
入居後半年で外構されたんですね~。
低予算にはとても見えませんよ^^
お家の雰囲気と合っていて、キレイにまとまってますね☆

うちは入居して1年以上経ってますが、今からです^^;
2008/06/01(Sun) 11:17 | URL  | ユウ #-[ 編集]
アールがいいですね。
ほんと、オーミンパパさんのアール使いには関心しきりです。
門柱も、駐車場のラインも、花壇も、
そして、こだわりの手摺も、
柔らかく、それでいてきっちりと空間を引き締めてますね。^^
南側の芝生。プロの仕事だけあってきれいに張られてますね。
花壇がどんな風に進化していくのか、
楽しみです。^^
2008/06/01(Sun) 21:08 | URL  | ロック #-[ 編集]
エクセレント!
素敵です!
お家と外構のセンスがマッチして、
華美じゃないとこらがとってもお洒落です。

焼きたてパンのタイル(笑)とアイアン手摺の相性もバッチリですね♪

お庭の花壇のアジサイが綺麗に咲いてますね。
これから植物も増えてまた一段と素敵なお家になりそうですね。

完成、おめでとうございます。

2008/06/02(Mon) 20:56 | URL  | ステップ #-[ 編集]
すげぇ~~~完成型じゃないですか!!

芝は、考えてなかったなぁ。
うちも外溝がまだまだこれからなんですが
どうするか未定(カミさんの頭の中にはイメージがあるっぽいけど)。
一部、細長い土の場所があるんで、そこに芝を貼っても良さ気だけど
陽射しが弱い場所だから無理なのかな?

我が家はまだ照明も付いていない部屋があったり
やり直しをする壁があったり、
新築なのに継ぎ接ぎだらけっす。
2008/06/03(Tue) 14:58 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
◆さとさん
いつもコメントありがとうございます!

我が家の家づくりはこれでひと段落します。
今後のこのブログの方向性も特に考えていませんが、
こだわりポイントの紹介や反省、ガーデニングなどに移行していくか。
はたまたこのまま終了か!?思案中です。

さと邸の外構レポ楽しみにお待ちします♪
2008/06/07(Sat) 10:32 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
◆おきらく旦那さん
あまりマメに世話する自信がないだけにちょうどいい広さだったかな~。
でもやっぱりお庭は広い方がいいですね。
芝刈り機があればきっと問題無しです。一緒に芝育てましょうよ☆
2008/06/07(Sat) 10:41 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
◆☆コンペント さん
ありがとうございま~~す♪
でもでもコンペント邸にはかないませんよ!

花壇は40奥行き40cmほどです。
小さなお花を植えるには十分だと思いますが
木を植えるとなると苗木は大丈夫にしても大きくなったら厳しいかもです!!
ご参考まで
2008/06/07(Sat) 10:48 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
◆ユウさん
昨年末にドタバタで入居したのですがすぐに外構工事はじめるつもりが
住み始めると以外にのん気になってしまい気付いたら4ヶ月が経過してしまっていました。
お陰でじっくりプラン練れたので良かったと思います。
これから外構されるのですね。がんばってください☆
2008/06/07(Sat) 10:52 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
◆ロックさん
そう言っていただけると嬉しいです♪
低予算をデザインでカバーです、外構も建物も(笑)
花壇はこれから充実させていく予定らしいです。担当者にがんばってもらいます☆
2008/06/07(Sat) 11:25 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
◆ステップさん
“エクセレント”なんと心地の良いお言葉でしょう。お褒めいただきありがとうございます♪
手摺りもレンガの花壇も私なりにこだわり満載です。
花壇は妻に引き渡しましたのでこれからがんばっていく模様です。
2008/06/07(Sat) 11:29 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
◆DJ.きんたろうさん
あまりマメじゃないんで自信なかったんですけどちょっとだけ芝に挑戦してみました。
枯らさない様にがんばります。コレだけ私の担当です。
芝刈り道具を近日購入予定です。がんばります♪
2008/06/07(Sat) 11:46 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
階段 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/31(Sat) 05:08:32 |  おまとめブログサーチ
