プロバンスに憧れて家を建てました!オーミンパパのマイホーム建築記
--年--月--日 (--) | 編集 |
階段の手摺壁の形状
2007年11月15日 (木) | 編集 |
CIMG0482.jpg
以前の記事に我が家の階段は手摺壁が階段に沿って斜めに下がらずに平らになっていると書きました。今日はなぜそうなったかを書きます。

ウチの階段は、階高2930mmを15段で上がります。1段当たりの蹴上がりは約195mmです。15段の階段の踏み面は14面、これを2畳のスペースで折返し階段で上がれるように配置すると左の図のようにモジュールの1コマを直線部分で4段、廻り部分で3段にするのが一般的です。尺モジュールなら1コマが910mm、メーターモジュールなら1000mmです。
odori_nashi.pngodori_ari.png
直線階段はどこも踏み面の長さが同じですが、廻り階段は場所によって違うため姿勢が安定せず転落の原因となります。廻り階段が6段続くのは危険なので途中に踊り場を設けます。
ただし踊り場を設けると踊り場に取られた2段分のスペース、つまり455mm(メーターモジュールの場合500mm)が1階上り口あるいは2階降り口で突き出るという制約が出ます。

ウチの階段は1階が幅910mmの廊下と接続しているので無理です。2階は幅1820mmの廊下と繋がっているので、右の図のように2階の降り口が2段分突き出ています。

これが手摺壁が平らになった理由です。えーっ、なんで?と思いますよね?

つまり踊り場は2階廊下から7段下がることになるので195×7=1365mm低い位置にあります。手摺壁はどんなに低くても梁より高い位置にしか作れないのでこの場合、踊り場の踏み面から1365mm上がった位置に笠木(掴まるところ)が来ます。普通は90cmくらいの位置にするので普通より40cmも高い手摺壁になってしまうのです。
tesuri.png

これではあまり意味のない手摺壁になってしまうので大工さんの提案で平らになりました。実は結構気に入ってます。

それとウチの踊り場と3段廻りは本当は逆の方がいいです。踊り場の下が3段廻りだと落ちた時に下まで転げ落ちてしまうからです。できれば踊り場は3段廻りの下にしましょう。ウチは階段下の収納の天井を高くするため踊り場は3段廻りの上にしました。

階段って以外と奥が深いですねー

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
物干し金物設置完了!
2008年03月11日 (火) | 編集 |
3/5、我が家にもやっと物干し金物が付きました

物干し金物が標準装備じゃないことが引き渡し直前に発覚!
室内用の物干しで凌いでいるうちにここまで引っ張ってしまいました。
みなさんは忘れないようにね!

取り敢えずパラパラ漫画でレビューしておきます。
2008_0309_174554.jpg 2008_0309_174759.jpg
  この状態で使っています          格納時

2008_0309_174648.jpg 2008_0309_174701.jpg
2008_0309_174715.jpg 2008_0309_174554.jpg
             高さは4段階に調整可

2008_0309_174608.jpg 2008_0309_174621.jpg
               首の角度は3段階

そして物干し第2弾!
2008_0309_175045.jpg 2008_0309_175029.jpg
          前習え!                      直れ!

なんで両方付いているかというと、簡単に言えば私の考慮不足でした。
当初窓横の方だけ注文したのですが、南東に配した4畳半のバルコニーは西側に壁を背負っているため、太陽が南から西に傾くにつれて北側からどんどん日陰になり最後に南側が日陰になるんです。

住み始めてからこのことに気付いたんです。
変更してもらおうと速攻電話しましたが時既に遅し。もう品物が届いてる状態だったので買い取ることにして再注文。2つ買ってしまったという訳です。

だから北側の窓横に付けた方が失敗。
南側の壁に付けた方に干せば取り込む時間まで日が当たると言うわけです。


にほんブログ村 住まいブログへ
お役に立ちましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
シェードは前付け?天付け?
2008年03月21日 (金) | 編集 |
シェードとはカーテン生地で作ったブラインドのようなものでヒモを引っ張ると生地がパタパタと折りたたまれながら上下に開閉するカーテンのことです。

我が家で6つの窓に使われているこのシェードには2つの取り付け方法があります。

1つ目は、窓枠上部の壁にメカを取り付け生地を窓枠の前に垂らす方法。
カーテン屋さんは”前付け”と呼んでいました。ごく一般的な取り付け方法のようです。
2008_0316_192620.jpg 2008_0316_192811.jpg 2008_0316_192653.jpg
前付けの特徴は、全閉時、生地が窓枠全体に覆いかぶさるので窓が完全に隠れます。光も漏れません。生地が枠の前に垂れるので下枠に小物を置くことができます。全開時、畳まれた生地が窓枠の上に来るので開口が大きく取れます。

2つ目は、メカを窓枠の内側に取り付け、生地を窓枠の中に垂らす方法です。
カーテン屋さんは”天付け”と呼んでいました。
2008_0316_192931.jpg 2008_0316_193014.jpg 2008_0316_193034.jpg
前付けに対し天付けは、サイズが一回り小さく枠内にピッタリ収まるのでこっちの方が格好良いですが、生地が枠内を上下するのであまりサッシ側に付けると下枠に小物を置けなくなったり、カフェカーテンのポールを引っ掛けてしまうなどのデメリットもあります。全開時、生地は枠内に垂れ下がるので開口がほんの少しですが小さくなります。

基本的には見た目で好きな方を選べばよいのですが、状況によっては前付けができず天付けを余儀なくされる場合があります。
2008_0316_193136.jpg 2008_0316_192713.jpg
左写真のように窓がクローゼットやドアに近いと開けた時にシェードのメカと干渉する可能性があるので注意が必要です。メカが厚かったりと建具枠が薄いと干渉する可能性があります。

そこまで考慮してこの部屋だけ天付けにしてはみましたが結果的にはぜ~んぜん干渉しませんでした。思ったほどメカがスマートでした。カーテンレールだと10cm以上前に出てくるので確実に干渉すると思われます。間取りをもう一度チェックしましょう。

みなさんは天付けと前付けどちらがお好みですか?

にほんブログ村 住まいブログへ
カーテン選びのお役に立てましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
うちのドアこんなんですけど~♪
2008年03月24日 (月) | 編集 |
我が家のドアたちです。ウンチクはありません。どうぞ~!

まずは玄関ドアから
2008_0209_143050_20080320221715.jpg 2008_0320_193654.jpg 2008_0320_193555.jpg
玄関ドアはトステムプレナスX23のT34型のハンドダウンチェリー
本当はT12型が良かったんですが採光優先でT34になりました。正直、まだ引きずっていますがこうして改めて写真撮って見てみると結構かっこいいです。後悔はしていません。


室内ドアを順番に行きます。全てトステムウッディラインシリーズです。
2008_0309_192423.jpg 2008_0309_192327.jpg 2008_0316_193258.jpg
リビング:TH-WDS  トイレ:TH-WDE   寝室:TH-WEB
色はリビングとトイレがジェラータ、寝室はキャラメルモカ


最後は子供部屋です。TH-WD2A
2008_0320_215113.jpg 2008_0320_215158.jpg
子供部屋はガラスブロック風のアクリル窓付きにしました。
右の写真は室内に電気を点けてフラッシュを炊かずに撮影したものです。
色はジェラータです。


にほんブログ村 住まいブログへ
ドア選びのお役に立てましたらクリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
基礎の跳ね上げ泥の掃除をしました
2008年06月22日 (日) | 編集 |
入居から外構着手まで4ヶ月以上放置した我が家の基礎は泥汚れがひどく、まるで濃い目のファンデーションでお化粧したかのよう。そこで高圧洗浄機で洗ってみました。

泥は落ちないからあまり期待しない方がいいよと造園屋さんにも言われていましたが、とりあえずやってみないことには綺麗にならないし、重い腰を上げました。

とりあえず知り合いの工事現場からハイウォッシャーを借りてきました。
現場の出入り口でダンプのタイヤ洗いに使っているそうです。
2008_0621_134359.jpg 2008_0621_140557.jpg
これが使ってみてビックリ。物凄いパワーです。基礎に塗ったモルタルが割れるかと思いました。下に敷いた砂利がガンガン掘れてしまいました。でもはやり泥はしつこいんですね。
完全には落ちませんでした。
2008_0621_140441.jpg
こんな感じです。今日は雨が降っていてまだ基礎が濡れているのでまだ泥のような色が残っていますが乾いたらもう少し目立たなくなるかも知れませんね。

これからお家を建てる方は、建物完成に合わせて外構早めに外構を段取りするかあるいは犬走りを付けた方がいいですよ。犬走りはくエアコンの室外機も置けていいですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
お役に立ちましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
