プロバンスに憧れて家を建てました!オーミンパパのマイホーム建築記
--年--月--日 (--) | 編集 |
エアコン設置完了!
2008年03月14日 (金) | 編集 |
3/8、待ちに待ったエアコンが設置されました

この冬はホットカーペットと灯油ファンヒーターで過ごして、夏までには欲しいなぁとのん気に構えていましたが、なんとそのファンヒーターが2/24にダウンしていまったので急遽購入に踏み切りました。これでもう寒い給油作業とおさらばです!

2008_0309_203428.jpg 2008_0309_203358.jpg
購入したのは日立白くまくんRAS-S63X2。2008年モデルです。
差別化ポイント:ステンレスクリーン、イオンミスト空気清浄
逆差別化ポイント:フロアセンサー、人感センサー

他に検討した機種は富士通のノクリアAS-Z63S2でした。暖房能力がダントツで2007年モデルのため破格値で店頭に並んでいましたが在庫切れで敢え無く断念。第2候補の白くまくんに白羽の矢が立ちました。

我が家のリビングは南北に長い18畳です。建物が木造であること、高断熱高気密ではないこと、階上の南東部4.5畳分がバルコニーであることを考慮し、ちょっと大きめですが6.3kWを選びました。いわゆる20畳用です。ノジマで工事費込み¥238,000でGetしました!

2008_0308_083840.jpg
6年間お世話になったシャープのファンヒーターと緊急助っ人のアラジンストーブです。
今まで本当にありがとう。。。

【追記】
エアコン検討時に6社24機種のスペック表を作成しました。
ご入用の方は左下のメールフォームまでどうぞ!


にほんブログ村 住まいブログへ
寒さに耐えたオレに応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
電化の宝刀を抜きました!
2008年12月28日 (日) | 編集 |
入居して間もなく1年になります。

最近ほとんど更新されないこのブログですが、毎月の電気料金の記事だけは止めずに続けているのには訳があります。単にオール電化にして“電気代が安くなってよかったね”っていうことではありません。

我が家のエコキュートには“1日に沸かす湯量”の設定というのがあります。
CIMG0368.jpg

この設定を変更したらどのくらい電気代が変化するかをこれからの一年で検証するためにこの1年は初期値の“おまかせ”で運転しました。
CIMG0371.jpg

設定は全部で4つあり、他に“たっぷり” “深夜のみ” “節約”があります。
CIMG0375.jpg

前回検針の翌日にこの設定を最も節約できそうな“深夜のみ”に変更しました。
CIMG0370.jpg

来月からの電気代の記事では前年同月の数値との比較を行います。

ひょっとして“おまかせ”の学習機能が優秀であまり変わらないかも知れませんが
乞うご期待!

にほんブログ村 住まいブログへ
お役に立ちましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
給湯器の位置って以外に大事!!
2009年02月15日 (日) | 編集 |
蛇口をひねってもお湯ってすぐには出てきませんよね。
ホテルや旅館ではお湯が常に循環しているのですぐにお湯が出ますが
一戸建てではそうは行きません。

蛇口をひねった瞬間に給湯器が反応して給湯管にお湯を送り込むので
お湯が蛇口に届くまでの間は冷たーいお水が出て来ます。勿体無いですよね。

冬はこれがさらに待ち遠しくなります。
ではこの時間を少しでも短くするにはどうしたらよいか?

答えは簡単です。
給湯器から蛇口までの配管距離が短ければその待ち時間も短くなります。
間取りを考える時点で、この「待ちが」一番辛いと思われる場所の近くに
給湯器を配置すればいいんです。

お湯待ちが一番辛いのはいつですか?キッチンで洗い物?歯磨き?洗顔?

私はお風呂です。裸でシャワーから冷たいお水を出して待つのが一番つらい!
だから鞘間のヘッダーを脱衣所の下に置いてそのすぐ近くにエコキュートを置きました。

その代わりキッチンへは少し遠くなりましたけど・・・問題ないみたいっス!
2007_1007_103333.jpg 2007_1215_072019.jpg

一戸建てブログランキング
お役に立ちましたら応援クリックお願いします。コメントもドシドシそうぞ!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
冷蔵庫買い替え
2009年06月06日 (土) | 編集 |
この度我が家に新しい冷蔵庫がやって来ました。
今まで使っていた冷蔵庫が壊れてしまい買い替えを余儀なくされました。

こちらが旧冷蔵庫。
CIMG0472.jpg
日立 R-K37MPAM 2001年製 370Lタイプ 年間消費電力量340kWh


2001年10月に購入したので丸8年持たなかったことになります。
せめて10年がんばって欲しかったですね。引っ越さなかったら持ったかも?!


そしてこちらが新冷蔵庫です。
CIMG0008.jpg
日立 R-SF45YM 2009年製 451Lタイプ 年間消費電力量は360kWh


懲りずにまた日立です。理由は安かったから。
ヤマダwebで149,800円+31,458ポイントでした。


観音開きって言っていますがフレンチドアと言うそうです。
真空チルドというラップなして野菜などの酸化を防止する機能が付いています。


新築時に家電を一切買い換えなかった我が家は、壊れるまで使う主義。
次はテレビか?ビデオか?はたまた洗濯機か?乞うご期待!

にほんブログ村 住まいブログへ
お役に立てましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
我が家もやっと地デジ化
2010年03月11日 (木) | 編集 |
完全移行する2011年7月までまだあと1年以上ありますが、
とうとう我が家も地デジ化いたしました。

今回購入したテレビはこれ!
P1000634.jpg
東芝レグザ42Z9000です。

録画機能付きで内蔵HDDは有していないものの、
USBやLAN接続されたHDDに録画できるツワモノです。

メディアに書き出すことがほとんどない、いわゆる見て消しユーザーの
我が家にはピッタリのテレビです。

大きさは42インチ、横幅が約101センチで写真のようにコーナー置きしています。
これまで使用していた25インチのブラウン管に比べると
かな~りデカイです。電気屋さんで見たときよりはるかに大きく感じます。

比べるとこんな感じです。
2008_0415_021531_20100311090319.jpg

P1000647.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
