プロバンスに憧れて家を建てました!オーミンパパのマイホーム建築記
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼくたちの失敗3 ~勝手口~
2008年09月08日 (月) | 編集 |
♪は~るの木漏れ日の中で~
           君のやさ~しさに~♪

ぼくたちの失敗シリーズ第3弾は勝手口のお話。

我が家のキッチンです。
CIMG0111.jpg  CIMG0112.jpg

一見何の変哲もないキッチンですよね。
今回注目していただきたいのは写真の左に見える勝手口です。

どーーー見ても使ってませんよね
ほら良く見ると出入り口なのに椅子の上にグリーンが飾られてるし。
おまけにドアノブには買い物籠が掛かっているではあ~りませんか。

ごみ出しは玄関からではなく勝手口から外に出すことを想定していました。
でも実際に暮らし始めてみると普通に玄関から出しています。

で、聞いて見ました。なぜ使わないのか。気になりますよね。

『勝手口なんで使わないの?』
『だってサンダル置いとくと濡れるから』

だそうです。床を数センチ下げて小さな土間を作れば良かったんですね~
かぁー、失敗失敗!!

勝手口ドアって1つおいくら万円するんでしょうか?

HMさんの標準仕様に含まれていて
施工面積×単価という契約なので今となっては内訳はわかりません。
要らないって言えば減額になったかもしれません。

詳細に積上げた見積もりをしていただいていてコストダウンを検討中の方は
是非、今一度勝手口ドアの必要性について再検討されてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ
ネタ切れで失速気味のオーミンパパに応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
タイルの目地にご用心!
2008年12月15日 (月) | 編集 |
今日の話題はここです。
2008_1215_001107.jpg
キッチンです。キッチンのここです。
2008_1215_001119.jpg
レンジです。もっと寄ってみます。
2008_1215_001136.jpg
キッチンのタイルです。今日の話題はタイルの目地についてです。

更に寄ります。よーく見て下さい。
(↓クリックで拡大しますよ)
2008_1215_001152.jpg
目地割れちゃってますよね。

実はここ引き渡し後間もなく割れてしまったんですが
諸事情で今もそのままになっています。

実はこれ失敗だったんです。今思えば。

その後、ファミレスやショッピングセンターや公園のトイレなど
いろいろなところでタイルの目地を観察してみました。そして気付いたこと・・・

どこも割れていませんでした。一体なぜか?
このような角が内側に折れた場所を入り隅(イリズミと読みます)と言いますが、
どこも入り隅のタイルの目地だけはシリコンでコーキングしてあるんです。

つまり割れやすいってことですね。

普通の職人さんならわかっていることだと思いますが、
これからお家を建てられる方はご注意ください。

にほんブログ村 住まいブログへ
お役に立ちましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
マーブルシンクを磨いてみました!
2009年03月21日 (土) | 編集 |
入居して1年と3ヶ月目にして初めてキッチンのシンクを磨いてみました。

アパートのシンクはステンレス製で磨き傷やカルキのシミが目立ってたので、ヤマハのマーブルシンクを選びました。色も綺麗だしなんと言っても汚れたら研磨できるというのがポイントでした。

ということで磨いてみました。まずは施工前の状態。
CIMG0466.jpg CIMG0467.jpg
ちょっとわかりにくいですがシンク中央の排水口の手前辺りが変色しています。
洗剤とスポンジでどんなに擦っても落ちないのでおそらく傷になっていると思われます。

これを付属のナイロンスポンジで何も付けず擦ってみるとあっという間に綺麗になりました。
CIMG0468.jpg CIMG0469.jpg

浅い傷だけだったので綺麗になりましたがもしナイロンスポンジでも落ちない場合、
付属のサンドペーパー#120で擦れば対外のものは消えると思われます。

ちょっと色がポップ過ぎる感のあるヤマハのシンクですがメンテナンス性は抜群です!

にほんブログ村 住まいブログへ
お役に立てましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
キッチンシンクの磨き(2回目)
2009年12月07日 (月) | 編集 |
今年の3月に初めてキッチンシンクの磨きをしたのですが
早くも汚れて来たので2度目の磨きをしてみました。

我が家のキッチンはヤマハのベリーでシンクの色はライムグリーンです。
P1000131.jpg  P1000133.jpg
         施工前                   半分磨き

P1000134.jpg  P1000135.jpg
        磨き完了                ワックス施工完了

メンテナンスの方法はいたって簡単で、
付属のナイロンたわしで擦るだけで見違えるほど綺麗になります。
ステンレス製のシンクではこうはならないでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログへ
いつもの応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
