プロバンスに憧れて家を建てました!オーミンパパのマイホーム建築記
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝!10000アクセス
2007年09月12日 (水) | 編集 |
気付くの遅かったのですがアクセスカウンターが10000を超えていました。
ちょくちょく遊びに来てくださっているリピータの方もいらっしゃるみたいです。

「オーミンパパ」と思いっきりここ目当てで検索してくださる方もいます。励みになりますのでコメント入れてみてください。ご挨拶したいので。

コメント欄が今は実家にいる妻との通信欄みたいにしか使われていませんので・・・。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
家づくりの連鎖反応ってなかった?
2007年10月23日 (火) | 編集 |
本格的に家を建てようと思い始めたのは去年の11月だから
もうすぐ1年が経とうとしている。
きっかけは今住んでいるアパートのすぐ裏でやってた完成現場見学会だった。

当初はマンションでいいと思っていたけどやっぱ戸建てと思い立ち、
親にもご近所にも特に何も言わず勝手に土地を探し、工務店探し。
いろいろ回って自分なりに多少は勉強して。
まーいろいろあったけどとうとうここまで来たって感じ。

私の家づくりが決まってから周りでも反応があった。
妹夫婦は社宅を出たいと言い出したかと思ったら
最近土地を買った。しかもすぐ近所に。

それからミーちゃんのお友達のガクちゃんファミリーも
今は同じ組内で仮住まいなんだけど、どうやら最近土地探しをし始めたらしい。

アンティークショップをやっているので店舗の家賃もバカにならないため
店舗兼自宅が希望みたい。できれば同じ学区に来て欲しいと願っている。


誰か身近な人が家づくりをすると刺激になるのかな。
自分も家建ててーっていう欲求見たいのがモコモコモコって沸いてくるんでしょうね。
1年前の私のように。


皆さんの周りでもこんな家づくりの連鎖反応ありませんか?
コメントお待ちしております。

にほんブログ村 住まいブログへブログランキングに参加中です!応援クリックしてってください
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
状況が把握できていない!
2007年10月31日 (水) | 編集 |
最近現場に全然行けていません。

私の朝のスケジュールは3パターン
①6:30起床7:00出発で現場には寄らずのんびり国一通勤
②7:00起床(寝坊)7:25出発で現場に寄らず東名で通勤
③6:30起床で現場寄ってから東名で通勤

最近は②連発で現場に行けていません。
要は朝起きれないだけなんですけど。


フーミンはちょくちょくお茶出しに行っているのですが毎晩の会話はこんな感じ。
私「今日は何やってた?」
フーミン「よくわかんないけど2階でジーって音がしてた」
こんな感じなんでほとんど状況が掴めていません。


とっくに打ち合わせが終わっているはずの照明器具について再び悩んでします。
ほとんど考えなしに適当に決めてしまったので
改めて電球の種類やらを勉強してみたら、
ちゃんと真剣に考えなきゃいけなかったんだと気づきました。
どうやらもう一回見積もりを依頼することになりそう。

あとダイニングの照明。
ダクトレールでペンダントぶら下げて
キッチンの手元はスポットライトでって考えているんですけど、
まだ見ぬテーブルの大きさやら置く位置やらを
CADで描きながら、レールの長さをいくつにたら失敗しないかを
シュミレーションしていますがなかなか煮え切らないでいます。

施工後に写真で紹介しながらポイントを説明していきますね。
今後家作りをされる方々に少しでも役に立てるような記事を書いていきたいです。

にほんブログ村 住まいブログへブログランキングに参加中です!応援クリックしてってください
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
良いお年を・・・しばしサヨナラです
2007年12月28日 (金) | 編集 |
今日12/28の午後より我が家はインターネットが使えなくなります。

光導入予定ですがまだ工事の日取りも決まっていないのでいつからネットが使えるようになるかわかりません。しばらくみなさんとはサヨナラです。

引渡しの際は、皆様より心温まるコメントをいただきました。
日記代わりに始めたこのブログですが、それを通して多くの方にお友達になっていただけて、
ブログやってよかったなと思います。

では、また来年。
みなさん、良いお年を・・・。

にほんブログ村 住まいブログへしばらくの間更新できませんが1日1回のクリックよろしくです!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
家作りの記録にオススメのデジカメ♪
2008年06月24日 (火) | 編集 |
家づくりブログの必須アイテム、デジカメのお話

自宅が出来上がる過程を記録に残そうと購入したデジカメがこれ
ph1.jpg
カシオ EXILIM ZOOM Z-700

Z-500を持っていたので使い方わかってたしバッテリーの持ちもすごくいいので何も考えずに購入しました。基本的にカメラは薀蓄を語れるほど明るくないのでコンデジで十分なのですが、現場で使ってみると今まで感じなかった不便な点がありました。

1.電源が入ったままポケットに入らない!
このカメラは電源ONと同時にレンズがにょきーんと飛び出す沈胴式。いざシャッターを押そうと構えてから写したくないものに気が付いたらちょっとどかしたくなりますよね。そんな時は、一旦電源を切ってポケットにしまうか電源ONのまま床に置くしかありません。これが意外と不便。屈曲式ならこんなこともないのにー!ってなりました。

2.広角28mmじゃないと写る範囲が狭い!
遠くの物を写すにはズーム機能が必要ですが、室内でなるべく広範囲を撮影したくなるので広角がいいです。あー広角にしとくんだったーと何十回思ったことか。広角28mmのカメラが断然オススメ!

というわけで、超自分勝手に建築ブロガー向きカメラを選んでみました。沈胴式で広角28mmで防塵、防水仕様の現場向きカメラ2機種です。

まずはこれ
mainImage01.jpg
オリンパス μ1030SW
防水JIS8級m、防塵JIS6級、耐衝撃2m、耐温度-10℃、耐荷重100kgすでにこの数字だけ見てもすごいですが、何と沈胴式で世界初の広角28mm。光学ズームは3.6倍です。ISOも1600までいけるので多少暗くてもフラッシュ炊かずに撮影できます!

2つ目はこれ
view_01.jpg
ペンタックス Optio W60
こちらも防水JIS8級、防塵JIS5級、耐温度-10℃でμ1030SWとほぼ同等な耐久性能。同じく広角28mmですが、光学ズームは何と5倍!耐荷重性能の記載がないのが少々気になるところではありますがスペック的にはかなり素敵♪

これからお家を建てる家作りブロガーの方にオススメです。

にほんブログ村 住まいブログへ
お役に立ちましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
ちょっとしたトラブルがありました
2008年08月15日 (金) | 編集 |
我が家は3段のひな壇状の分譲地の一番上の段に建っていて
もう一つ上の段には芝生を育てている畑があります。
これが今回のちょっとしたトラブルの原因でした。

ちょっと前の我が家の勝手口から見える風景です。
shiba1.jpg shiba2.jpg shiba3.jpg
すご~く綺麗でしょ♪

土地を買った時はただの芝生の広場だと思い込んでたんですが
どうやらこの芝生は育てて売っているのではと思ったのは
引っ越して来てから何度か大型の機械で芝刈りをするシーンに遭遇してから。

そしてある日気付けばこの芝生が綺麗に刈り取られていました。
これが悲劇のはじまり。芝生を刈り取るとこ~んな感じになるんです。
2008_0810_102700.jpg
見事に丸坊主になっています。この写真を見て勘の良い方はもうおわかりですね?

最近突発的な集中豪雨が各地で起こっていますが、
大雨が降って大変なことになってしまったんです。
2008_0806_070726_20080814235218.jpg 2008_0806_071014_20080814235225.jpg 2008_0806_071000_20080814235230.jpg
この広々芝生畑は我が家に向かって下り勾配のため
大量の土砂が我が家に流れ込んでしまったんです。

それはまさにチョコレートフォンデュといった感じでした。
今は乾いてクランキーチョコになってます。おいしそうでしょ?

いやいや笑ってる場合じゃないんですけどね。
で、その対策工事をなぜか地主さんではなく不動産屋さんがしてくれました。
2008_0810_103723.jpg 2008_0810_103854.jpg
これによって土砂と雨水は東側の側溝に落ちる予定です。
うまくいくといいですがこればっかりは雨が降ってみないとわかりません。

泥だらけの庭の砂利は盆休み明けに総入れ替えしていただける予定です。

にほんブログ村 住まいブログへ
初トラブルに見舞われたオーミンパパに応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
展示場巡りのススメ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
土地探しと同時に始めたビルダー探し。各社がどんな家を建てるのか?
どのくらいの金額が掛かるか?それを知りたくて右も左もわからないまま
近所のマイホームセンターに出向きました。

でもこの頃の記憶って全くと言っていいほど残っていません。
参考にならなかった訳ではありません。

でも、いざ間取りが決まって玄関ドアやサッシ、壁紙と
色々なことをいろんなことを決める段階になると
あの展示場はどうなってた?あそこのお宅はどうだったっけ?
と言っても全然メモもしてないし何も残っていません。

かといって他社の展示場を今さら見に行く訳にも行きませんよね。

そう言う意味である時期に私達がした展示場巡りは無駄に終わっています。
そうなってしまった原因は一体なんでしょうか?

一言で言うと“目的”を持たない展示場巡りをしていたからです。

展示場や見学会ってその時その時で自分が気になることしか見て来ないものです。
逆に言うと外観から内装の色使い、カーテンや照明に至るまで
全部を見て来れないんですね。

そうした家づくりの初期に展示場に行く場合はせっかく行くんだから
写真を撮って来る方がいいと思います。

完成見学会など個人のお宅は基本的に写真撮影はダメですが
展示場の場合は一言スタッフの方に声を掛ければ撮影OKでしょう。

次のような視点で写真を撮るといいんじゃないかなと思います。

まずは外観です。
その建物を見て“あーこれ素敵っ!”って思う瞬間がありますよね。
そう思ったのはなぜ?壁の色?屋根の色?壁に付いている装飾?

なんだかよくわからないけど素敵って思ったら
その建物の全体が入るように写真を撮ってきたらいいと思います。

次に内装。
家づくりは最終的に何百何千という項目を決めていきます。
その時に実際の施工例を探すのは意外と大変なので
とにかくいいなぁと思った部屋はその部屋の床から天井、
照明やカーテンが写るように全体を取った方がいいと思います。

そして小物。
住宅展示場はそのビルダーさんが自分の会社の建物を
少しでも良く見えるようにインテリアにも工夫を凝らしています。
言ってみればその会社の英知の結集とも言えます。

使われているインテリア小物も建物とは直接関係ありませんが
かわいらしくセンスの良い物が使われているので
家づくりが終わってからも参考になります。
“あっかわいい”と思った物は取りあえず撮っておくと良いと思います。

2007_1124_115042.jpg 2007_1124_115013.jpg 2007_1124_122523.jpg
この中にウチの娘がいます

一戸建てブログランキング
お役に立ちましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
庭の砂利が綺麗になりました
2008年08月23日 (土) | 編集 |
お隣の芝生畑の芝が刈り取られその後のゲリラ雷雨で
大変な事になった我が家の庭でしたがようやく綺麗になりました。

2008_0806_070726_20080814235218.jpg  CIMG0118.jpg

2008_0806_071014_20080814235225.jpg  CIMG0117.jpg

2008_0806_071000_20080814235230.jpg  CIMG0116.jpg

てっきり砂利は入れ替えになると思っていたのですが
漉き取った砂利をわざわざ会社まで持って帰って洗って来てくれたそうです。

買って来た方が安上がりだったんじゃないかと思いますが
その施工者の心意気に敬意を表します。

施工してくれたみなさん、不動産屋さんの社長さん
ありがとうございました。。。

にほんブログ村 住まいブログへ
祝!庭復活でご祝儀クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
家づくりで気を付けること3つ教えて!
2008年10月06日 (月) | 編集 |
会社の喫煙所で休憩中、先輩からこんな問いかけがありました。

“そろそろうちも家を建てようかと考え始めたんだけど
家造りの先輩として注意点を3つ挙げるとしたらどこ?”

“たくさんあったて3つ選ぶのが難しいです”
と私は答えました。

土地の見立て、住宅ローン、建設会社の選定、建築請負契約。。。
大金が動くだけに注意点がたくさんあって思わず口から出た言葉でした。


あまり反省点のない我が家の家づくりでしたが
しいて上げれば土地の契約段階でまだ意中の建設会社が決まっていなかったこと。

土地契約⇒融資銀行の選定⇒建設会社の選定⇒土地の決済

この間のスケジュールは一般的に1か月くらいあるのですが、
会社勤めしていると土日しか動けないので意外にタイト。

だから土地探しと同時に建設会社選びも同時にスタートさせて
土地が見つかった時にはもう意中の会社が絞れてると楽ですよね

と生意気ながら1つだけアドバイスさせていただきました。
建て替えと違って土地からの購入はせわしないですよね。


すでに建てられた方、今建ててる最中の方
注意点を3つ選ぶとしたらどこですか?


にほんブログ村 住まいブログへ
お役に立ちましたら応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
