プロバンスに憧れて家を建てました!オーミンパパのマイホーム建築記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今悩んでいること その1
2007年06月22日 (金) | 編集 |
今、悩んでいることがいくつかあります。
・リビングドアの位置と階段のおさまり
・トイレ、洗面、浴室の窓の種類をジャロジー以外の何にするか
・玄関横の納戸に建具を付けようか付けまいか
・リビング入り口がキッチンカウンタの真横なので目隠し対策

営業担当さん、建築担当さんに相談に乗ってもらおうっと。。。

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
スポンサーサイト
今悩んでいること その2
2007年06月29日 (金) | 編集 |
今、悩んでいること第2弾です。

・玄関ドアをトステムのプレナスXからフォラードに上げるか?
・サッシをトステムのDuoPGからシンフォニーに上げるか?

ウチのHMさんの標準の玄関ドアはトステムプレナス、サッシは同じくトステムDuoPGですが、ちょっと寂しい感じがします。最近はローコストでもペアガラスは当たり前なので、もう少し省エネ性を考慮した仕様にして欲しいものです。確かタマはLow-eも標準だったような気が・・・。

しかも玄関ドアにいたっては非断熱。いくら高気密高断熱ではないからといっても考慮しなさ過ぎです。まぁⅣ地域でしか営業していない会社なので仕方ないといえばそれまでですが。。。せめてⅢ地域対応仕様にして欲しいと思った次第であります。

どちらも安いものではないので悩みどころです。ただいま見積もり依頼中!!

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
今悩んでいること その3
2007年07月13日 (金) | 編集 |
もはや情報共有というよりは完全に自分のメモ帳替わりに書いています。

・外壁の色⇒白は白でもブラウン系、グレー系、イエロー系か。とにかく白、そう漠然と考えていたのですがいざ自分の家の色となると一言で白と言ってもたくさんのバリエーションがあって決めかねている。とりあえず施工例の写真をたくさん見せてもらい自分のイメージと近いものを指定してサンプルを作成して決定する流れで。

・サッシの色⇒すでに白に決定しているのですが汚れがひどいから掃除が大変だという経験者の談あり。外壁の色に合わせて茶系、シルバー系を再考したい。

・内装の色⇒床は明るめで決定だが建具、巾木、周り縁の色をそれに合わせるか違う色にするか。内装はモダンで行くかプロバンスらしくアンティークで行くか悩み所。無垢をふんだんに使えればアンティークの方がいいのですが予算的にハウスキットなので味が出ず失敗する可能性大。それを考えるとモダン調にしておいた方が無難か。

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
家づくりブログと写真撮影
2007年10月24日 (水) | 編集 |
家づくりという一世一代の大きな買い物なので
なるべく多くの記録を残そうと選択した手段が写真撮影ブログ

記念にたくさんの写真を撮っておきたいとう思いではじめた地鎮祭からの写真撮影。
だから本来ブログは二の次なんだけど、どうも現場に行って写真を撮る時
ブログを意識して撮っている。

いきなりアップとか撮っても後で見たらどこかわからないので
遠景を撮ってから近景を撮ったり、
進捗がわかりやすいようにいつも同じところから同じ方向を向いて撮ったり。
そういう工夫を無意識のうちにやっている。

そういう意味ではブログやってよかったなと思う。
でもどっちかと言うとブログは記録と言うよりは
後に続く方々への情報発信の目的の方が強い。


同じ地域で家づくりを考えている人や、
同じ工法で家を建てたいと思っている人たちに
自分が勉強したことや気になっていたことを
確認することで伝えていこうと思っている。

だけど最近写真の管理が少々面倒に感じる。
写真を撮った日は家で次のような手順を踏む。

まず、今日の日付のフォルダを作成しそこに今日の分をコピー
(例)「20071023_木工事」
     ↓
オリジナルファイルのカメラが付けた連番がわかりづらいので日付時刻でリネーム
(例)「2007_1023_202431.jpg」
※Exifのタイムスタンプから一括リネームするフリーソフトで行う。
  ユニークな名前になりオペミスによる上書きの心配がない。
     ↓
Windowsの画像とFAXビューアで閲覧しながら縦撮り写真を90゚回転
     ↓
ブログに載せたい写真をピックアップして別のフォルダにコピー
     ↓
Paintで1枚ずつ2560×1920で約2MBの写真を384×288にリサイズして上書き
     ↓
写ったらまずいものがある場合のみ、MicrosoftPhotoEditerで編集して再度上書き保存
     ↓
 ブログにアップ

という流れ。
リサイズが面倒なので一括でできるフリーソフトをいろいろ試してはみたが
どうも画像がつぶれてしまって綺麗にいかない。

Panitの伸縮機能が一番綺麗。
実はPaintって優秀なソフトなのかな?
元画像の15%程度に縮小しても全然つぶれない。
ただ、一括でできないのと伸縮率が整数でしか指定できないのだけが不満。

どなたかコンサルティングしてください。

にほんブログ村 住まいブログへブログランキングに参加中です!応援クリックしてってください
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。