プロバンスに憧れて家を建てました!オーミンパパのマイホーム建築記
--年--月--日 (--) | 編集 |
外構工事がはじまりました
2008年05月07日 (水) | 編集 |
今日から外構工事が始りました♪
新居生活もすでに5ヶ月目に突入している我が家ですがやっと本日外構工事に着手です。

今までどうやって生活してたの?と言う感じですが、雨が降れば泥だらけの庭と駐車場。車も基礎も泥だらけです。表札もなく、ポストは手作りダンボール製でした。

駐車場の土間コン、アプローチ、門柱、境界フェンス、庭の敷き砂利と張り芝という内容で工期は2週間くらいでしょうか。完成後の洗車とガーデニングが楽しみです♪

2008_0505_080135.jpg 2008_0505_080715.jpg 2008_0505_080538.jpg
着工前

2008_0507_164442.jpg 2008_0507_164438.jpg 2008_0507_164527.jpg
本日の進捗状況

一戸建てブログランキング
いよいよ外構始まりました!応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
外構工事2日目 門柱/花壇/掃出し窓ステップ
2008年05月08日 (木) | 編集 |
昨日から始まった外構工事。2日目の今日は門柱と花壇が施工されました。

2008_0508_170138.jpg 2008_0508_170130.jpg 2008_0508_170159.jpg

花壇のレンガはユニソンのソイルレンガを使用。色はアンチックイエローです

門柱はブロック7段積みで高さは140cmほど。仕上げはベルアートでラフなコテ跡仕上げの予定です。ポストも付いて照明用の電気配線もしてありました。

建物南側の狭小庭では花壇と掃出し窓用のステップも施工されていました。

一戸建てブログランキング
素敵なお庭に期待の応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
外構工事3日目 門柱/花壇/ステップのつづき
2008年05月09日 (金) | 編集 |
外構工事3日目は前日の続きです。引き続き門柱と花壇を作成中です。

2008_0509_170432.jpg 2008_0509_170446.jpg
門柱はレンガの笠木が付いて下地のモルタルが塗られました。
花壇の隣には裏庭へのステップもレンガで作成中です。

2008_0509_170411.jpg
階段から道路までのアプローチもはじまりました。
レンガで縁取って石貼り&砂利舗装の予定です。

2008_0509_170505.jpg
庭は掃出し窓の下のステップと花壇が少し進みました。

一戸建てブログランキング
素敵なお庭に期待の応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
外構工事4日目 花壇/ステップ/アプローチ/フェンス
2008年05月12日 (月) | 編集 |
天候に恵まれず少々足踏み気味のわがやの外構工事も今日で4日目です。

2008_0512_163429.jpg 2008_0512_163422.jpg
門柱と花壇回りは先週末と特に変化なしのように見えますが・・・

2008_0512_163502.jpg
 じゃーん

 裏庭へのステップが完成してました♪
 



 何気に砂利敷きも完了してます


2008_0512_163401.jpg 2008_0512_163414.jpg
アプローチには石が貼られはじめました

2008_0512_163440.jpg





 掃出し窓の下のステップが仕上がってフェンスの支柱も立ちました

今日は結構進みました。順調です。。。

一戸建てブログランキング
素敵なお庭に期待の応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
外構工事5日目 アイアンの階段手摺
2008年05月13日 (火) | 編集 |
外構工事5日目です。今日は待ちに待った階段の手摺りが付きました♪
今回の外構工事の中でも一番のこだわりがこの手摺りなんです。
2008_0513_165831.jpg
うーん、いい感じです☆うっとりしてしまいます♪

汎用品ではどうしても満足できず、オーダーで作成してくれる会社をネットで探して、メールでやり取りしながら何度もデザインを描いていただいた思い入れの深い手摺りです。

しかもロートアルミなんです。パッと見ロートアイアンっぽいですよね。アイアンは凄く重いのと錆びが出るのでお手入れが大変らしいのですが、これは片手で持ち上げられるくらい軽くて錆びも出ないので屋外使用に持って来いなんです。

でも鋳物ではなくロートアイアンのようにちゃんと叩いて作るんですよ。

後でわかったのですが、この手摺りの作ってくれた会社は、今回工事をお願いした造園屋さんの元従業員さんが数年前に独立してお父さんと始めた会社なんだそうです。超偶然!

2008_0513_165820.jpg 2008_0513_165901.jpg
門柱が塗られました。色は建物の外壁より少し濃いベージュにしてもらいました。
アプローチの石貼りもこれで完了。残ったところは砂利樹脂舗装します。

2008_0513_165849.jpg 2008_0513_165837.jpg
駐車場のコンクリート舗装の準備ができたようです。明日は朝からコンクリ打ちです。

2008_0513_170329.jpg
庭の張り芝とメッシュフェンスも完了

今日も凄く進みました!
残すは駐車場の生コン打ち、アプローチの舗装、表札と照明の取り付けです。

一戸建てブログランキング
素敵なお庭に期待の応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
外構工事6日目 門柱の手形と駐車スペースの土間コン打ち
2008年05月15日 (木) | 編集 |
昨日は雨で休工だったので今日で外構工事は6日目

今日は門柱の裏に家族の手形を付けました。
2008_0515_163214.jpg 2008_0515_163247.jpg 2008_0515_163308.jpg
日付を入れようと急に思い立ち、“一体いつの日付にすりゃーいいんだ?!”と朝になってさんざん悩んだ挙句、建物の引き渡しの日付けにしました。

それから職人さんから嬉しいプレゼントがありました♪
「女の子いるからお花作ってみたんだけどどう?」って物凄く照れくさそうに石で作ったお花を見せてくれました。きっと昨日の雨で作業出来なくて会社で作ってくれたんです。ありがとう☆

そして駐車場です。じゃじゃん!
2008_0515_163408.jpg 2008_0515_163350.jpg
昨日予定していた駐車場のコンクリ打ちが終了。これでやっと車が洗えます。明日になったら歩いてもいいそうですが車は1週間載せないでくださいとのことでした。待ち遠しぃ

2008_0515_163746.jpg
花壇が仕上がって土が入りました

一戸建てブログランキング
完成が近づいてきました♪応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
外構工事7日目 アプローチの砂利舗装
2008年05月19日 (月) | 編集 |
駐車場の土間コン養生のためしばらくお休みだった外構工事が再開です

アプローチが舗装されました
2008_0519_151223.jpg 2008_0519_151157.jpg
天然砂利を使った樹脂舗装です。見た目はまんま雷おこし

2008_0519_151210.jpg 2008_0519_151235.jpg
また土間コンの型枠が外され目地に砂利が入りました。6号砕石です。
あとは表札とポーチ灯が付いたら我が家の外構工事も終了です♪

一戸建てブログランキング
完成が近づいてきました♪応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
外構工事9日目 表札と門灯が付いて工事完了!
2008年05月21日 (水) | 編集 |
昨日、待望の表札と門灯が設置されました。今日はその門灯の電源トランスの配線工事等が終了し我が家の外構工事がすべて完了しました。

2008_0521_123530.jpg 2008_0521_122259.jpg
待ちに待った表札と門灯が付きました。表札の右側に葉っぱのオーナメント

2008_0521_122242.jpg 2008_0521_122235.jpg
養生の外れた“雷おこし”です。意外といい色です♪
駐車場の車止めはコンクリート製で固定せず置いてあるだけ

造園屋さんお疲れ様でした。
そして我がままをたくさん聞いていただきありがとうございました。

一戸建てブログランキング
完成記念♪応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
WEB完成見学会 ~外構工事編~
2008年05月31日 (土) | 編集 |
オーミンパパ邸の外構工事は実働9日で完成しました。
低予算のため大したことはやれていませんがこだわりポイントも含めお披露目します。

まずは多数(?)のリクエストにおこたえして外構完成後の全景です。
2008_0525_152132.jpg
リクエストくださったみなさん、いつもコメントありがとうございます!

一番こだわった階段のアイアン手摺りです。
2008_0525_152552.jpg 2008_0525_152418.jpg 2008_0525_152505.jpg
子供達が掴まりやすいように高さは大人には少し低めの85cmで設置。格子は15cm間隔でねじり棒と鳥かごを交互に配列。ねじり棒は全長の半分をネジネジです。

次に門柱と花壇です。
2008_0525_152747.jpg 2008_0525_152530.jpg 2008_0525_152831.jpg
シンプルですが位置や高さ、天端の線形など相当悩みました。レンガ積みの花壇はかなりのお気に入りです♪使用したレンガはユニソンのソイルレンガ アンティックイエロー

全体的にアールを多用したデザインにしました。駐車場のコンクリ舗装の目地、門柱、花壇、裏庭へのステップは連続した弧を描いてます。

最後に南側に設けた小さなお庭です。
2008_0525_154052.jpg 2008_0525_154405.jpg 2008_0525_153943.jpg
お隣さんとの境界にメッシュフェンス、レンガ積みの花壇に張り芝、掃出し窓のステップという内容です。基本的に建物周りは敷き砂利ですが、せめて掃出し窓から見えるところは緑にしたくて南側だけは張り芝にしました。砂利との境はレンガを並べて見切っています。

一戸建てブログランキング
完成記念に応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
駐車場の目地の模様替え
2008年07月08日 (火) | 編集 |
駐車場の目地に入っていた砂利を入れ替えてみました。

今まで入っていた砂利は庭に敷いたのと同じ6号砕石。単なるクラッシャーランなので色も着いてないしお洒落じゃなかったんで、カインズホームでガーデンロックという黄色い園芸用の粒の大きな砂利を買って来て入れました。

ちょっとだけ雰囲気変わったのわかります?

2008_0519_151230.jpg ⇒ 2008_0705_183711.jpg

2008_0519_151210.jpg ⇒ 2008_0705_183747.jpg

写真じゃあまり違いがわからないかもです。完全に自己満足の世界です。

にほんブログ村 住まいブログへ
毎度ありがとうございます!応援クリックお願いします
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
