プロバンスに憧れて家を建てました!オーミンパパのマイホーム建築記
--年--月--日 (--) | 編集 |
工事65日目 透湿防水シートと通気胴縁のチェック
2007年11月18日 (日) | 編集 |
昨日は大工さんのプチ謝恩会に夢中になっていて外装のチェックをすっかり忘れてしまったオーミンパパです。先日ある方のブログを読んで透湿防水シートにもチェックポイントがあるんだって事を知り、気になって気になってしょうがないので今日も再び現場出勤して来ました

日曜日なので誰もいないだろう思いつつ現場に到着するとクロス屋さんが石膏ボードのパテ埋めをしていました。日曜日なのにお疲れ様です 完成したら見えなくなってしまうのでせっかくだから写真撮らせていただきました。
2007_1118_140628.jpg 2007_1118_140650.jpg 2007_1118_141032.jpg
     壁と天井            窓周り             階段室
そう言えば昨日の写真にも窓の周りがこんな風に塗られていたところがあったなー。クロス屋さんって今日が初日じゃなかったんですねー。大工さんが材料待ちで休んだ日があったみたいなのでその時に少しでも進めるために来てたんでしょうね。現場監督さんもちゃんと段取りしてるんだなーと思わず関心です。

さて本題の外装の施工チェックです。勿論全数チェックは不可能なので抽出でチェックです。
まずは透湿防水シートの施工から。
2007_1118_142754.jpg 2007_1118_142716.jpg
上下のラップ長、コーナーの重なりは100mm以上取れているか?⇒OK

2007_1118_141210.jpg 2007_1118_141623.jpg
水切りの上まで重ねているか⇒OK    ダクトなどの開口は雨仕舞いされているか?⇒OK

続いて外壁通気工法の通気胴縁です。
2007_1112_090700.jpg 2007_1118_141950.jpg
遠めにはこんな感じ       この角度で見ると超たくさん並んで見える

2007_1118_142546.jpg←クリックで拡大します!
どうやらピッチは45cm。正しいかどうかは不明

2007_1118_142412.jpg 2007_1118_142429.jpg
90mmの胴縁と45mmの胴縁が交互に取り付けられていました。

2007_1118_141600.jpg 2007_1118_141411.jpg
サッシの上下はサッシ枠に突き当てると空気が軒裏まで抜けないので横に逃げるようにします。サッシ枠の縁に水平胴縁を打ち縦胴縁を少し離すのがポイント。確か住まいの水先案内人さんによれば30mmほど開けるのがいいらしい。あれ?ウチは15mm程しか開いてないように見えますが・・・。まー施工方法があっているから良しとしましょう。

2007_1118_141934.jpg
最後は軒裏です。ここも胴縁が軒裏板に突き当たってはダメ。壁内を通ってきた空気は軒裏をくぐって一度小屋裏に入り有孔ボードから出て行きます。だから軒裏のボードを先行して施工する場合はあらかじめ写真のように胴縁を挟んでおかなければダメです。

全体的に丁寧に施工されていると思いました。現場にはサイディングが搬入されていたので来週からサイディング屋さんが入るのかな。チェック間に合ってよかった

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
工事67日目 クロスとサイディング
2007年11月20日 (火) | 編集 |
今日も会社帰りに深夜の現場へ潜入してきました。自分の家に施主の私が入るだけなのに、ご近所さんに通報されてお巡りさんが来たらどうしようと思いながら玄関ドアを開けている小心者のオーミンパパです。

今日はどうやらクロス屋さんのほかにサイディング屋さんも作業をした様子。やり残していた9mmの通気胴縁と角の役物サイディングが取り付けられていました。

中に入ると石膏ボードのパテ埋めが完了し、いよいよクロスが貼られ始めてました。
2007_1120_231542.jpg 2007_1120_231024.jpg 2007_1120_231131.jpg
リビング、寝室、2階ホールです。我が家の天井はトイレと洗面所以外全室同じ型番の白いクロスです。貼り分け考えてたんですけど途中でなんだか面倒くさくなっちゃって・・・

2007_1120_231422.jpg
洗面所の天井は水玉に見えますけど緑の葉っぱのような柄です。壁も同じのが貼られます。

2007_1120_231647.jpg
パテ埋め忘れ箇所を発見。1階の階段上り口の天井です。ちゃんと埋めてくれるかな??

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
工事71日目 キッチン&塗り壁下地完了!
2007年11月24日 (土) | 編集 |
現場に行って来ました

10時の一服に合わせて現場到着ちょうどサイディング屋さんはサイディング貼りが終わった様子で残材の後片付け中。後を追う格好で防水屋さんがサイディングの目地と窓枠周りにマスキングテープでコーキングの準備。中では引続きクロス屋さんがクロス貼りをしていました

久々の外観写真です
2007_1103_124348.jpg
↑↑↑白かった我が家は↓↓↓今度はグレーになりました
2007_1124_103705.jpg
ニチハのモエンパネルが有名なのでてっきりベージュになると思ってたんですがグレーでした使われたサイディングはおそらく旭トステムの無塗装サイディングSWA12これって塗り壁の下地に使ってもいいのかなー???同じメーカーに塗り壁用の商品が別にあるのでちょっと不安だなー

2007_1124_102624_20071124193221.jpg
そしてお待ちかねのシステムキッチンとレンジフードが設置されていました俺はお前を待っていたぜー

色決めで散々悩んだ箇所なので失敗してないか心配だったからです。でもまだクロスもタイルも貼られていなし、養生の上には荷物満載でシンクも見れないし、今はまだ何とも言えない状態です。IHがやたら重くてどける気にもなれずまたのお楽しみということにして現場を後にしました

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
工事79日目 クロス終了電気工事中
2007年12月03日 (月) | 編集 |
本日、現場訪問して参りました。
1週間ぶりの進捗報告です。クロス貼りが全て終了していました。
2007_1202_114433.jpg  2007_1202_114458.jpg
    リビングからキッチンを望む                  和室

2007_1202_114956.jpg  2007_1202_114810.jpg
           洗面所                       寝室

2007_1202_114623.jpg
階段を下りながら何か殺気を感じた。ふと壁を見ると何とニッチからネジの先が2本飛び出ているではありませんかー。この前来た時はこんな風になってなかったのにー

2007_1202_114857.jpg
犯人はこいつです。階段室とトイレの間仕切りに取付けたれた手洗い器。真裏がニッチだということに気付かずにビスで止めてしまったんでしょう。間が悪くクロス屋さんはもう引き上げてしまってるし。どうしよう・・・。

他にネタがないので全然関係ない話題を1つ。
2007_1202_115059.jpg
単なるコンセントとスイッチですが何かちょっと違和感ありませんか?上に空いてる穴はエコキュートのリモコンが付く穴なので無視してください。

ウチのスイッチとコンセントは高さが普通とちょっと違います。一般的にコンセントは床から25cm、スイッチは120cmが芯ですがウチはコンセントが45cm、スイッチが100cmです。

何でもこれが現在のハウスメーカーさんの標準仕様だとか。特にこれでいいかとは聞かれずにこうなりました。コンセントはいいんですけど、スイッチが低すぎて慣れるまで時間が掛かりそうです
2007_1202_115207.jpg←クリックで拡大します

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
工事85日目 外壁ジョリパット塗りがはじまりました
2007年12月11日 (火) | 編集 |
土日にブログの更新をサボって寝ちゃったので先週の土曜日(12/8)のことを書きます。

外壁のジョリパット塗りが始まるということで塗りパターンの立会い確認をしてきました。

朝8:30に現場に到着すると早速左官屋さんが当初予定のマイルドプラスターランダムのデモ塗りをしてくれました。
このパターンはカナゴテを扇形に動かしてウロコ模様に塗っていくパターンで、骨材を必要としないため安価で、薄付けの割りにコテ跡と強く出せるので塗り壁らしくなるという理由で当初このパターンを選択しました。

しかし、左官屋さんはあまりこの塗り方はオススメしないと言います。
この塗り方はコテを強く押さえてフチから塗材がハミ出すことでコテ跡を強く出すことができるそうですが、強く押さえる分フチ以外のところは薄くなりすごく平滑になるため光の差す方向によっては面材の凹凸が目立つそうです。

特にウチの場合下地がモルタルではなくサイディングなので継ぎ目処理したところが透けて見えてしまうのが心配とのこと。

もともとこのパターンを選んだ理由が、安くて塗り壁らしいってだけで、薄付け感は否めないが仕方のない選択だったと左官屋さんに伝えると再びデモ塗り開始。

今度は木ゴテでぐちゃぐちゃっとこねたくって「じゃあ、これなんかどうです?」と見せてくれたのはいわゆる乱流アールテスタの中間のような塗り方。

まるで に塗ったクリームのような感じで、実はこれが当初思い描いていたパターンだったので思わず一目惚れ。二つ返事でこちらでとお願いしちゃいました。

その後サッシやドアのマスキング、全体に薄く下塗りをしてからパターン付けの作業に掛かるとのことで私は一時現場を退却。再び午後3時過ぎに現場を訪問しそこから本格的にパターン付けを開始です。

下塗りで薄化粧した壁に2人の左官屋さんが中塗りをしながら上から降りていきます。その後を追うようにもう1人の左官屋さん(←親方)がパターンを付けて降りていき一気に1面を仕上げていきました。

2007_1208_150751.jpg  2007_1208_154000.jpg
 使用したジョリパット 色番はJP-1028        開封後ミキサーで攪拌

2007_1208_153608.jpg  2007_1208_153407.jpg
      下塗りが終わった状態        仕上げは3人で上から下まで一気に!

2007_1208_152550.jpg  2007_1208_153024.jpg
     仕上げのパターン付け               塗り終わった状態

2007_1208_153133.jpg
       パターンの拡大

という訳で我が家の外観はケーキのクリームのようになりました。

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
工事89日目 足場解体前の現場へ
2007年12月12日 (水) | 編集 |
予定では今日は足場バラシの日です。  バラす=解体するという意味殺すではないよ

我が家の家づくりももう終盤戦に入っています。ジョリパットも終わっているので当然と言えば当然の工程なのですが、昨夜寝る時、なんだか急に寂しくなって足場からしか見れない風景をこの目に焼き付けておきたいという衝動に駆られ、早起きして現場に行こうと決意しました。なんでかな?

と言うわけで久々の出社前の早朝現場訪問してきました。今日は外がメインと思いつつ、いつものように玄関を開け中の変化をうかがうと照明器具が取り付けられていました。
2007_1212_072304.jpg
ダイニングのペンダントとキッチンの手元灯

あれ?もしかして・・・。と思って玄関を飛び出すと楽しみにしていた玄関ポーチ灯も。
2007_1212_072058.jpg
入るときに気付けよ(←三村風に)と自分に突っ込みを入れながら時間がないにも拘らず4階建ての足場の全ての階をぐるっと一周ずつ回ってみました。特にどこを見ると言うわけでもなく、もう2度と登ることない足場の感触を踏みしめるように歩きました。

折角だからもう撮る事の出来ない写真を撮って帰ろうと屋根を撮ってきました。
2007_1212_073550.jpg
洋風瓦だけど鬼瓦って言うのかな?
ちなみに瓦は栄四郎のカパラスKS40のランダムホワイトです。
混ぜ葺きに見えますが単色です。濃淡が混ざって梱包されてきます。

2007_1212_073634.jpg
いつもはピンクに見えるんだけど今朝は曇っていたせいかオレンジっぽい

2007_1212_073629.jpg
ちょっと高さを感じるアングルを意味なく撮ってみる
こっちはピンクに見えますね

にほんブログ村 住まいブログへ今朝はちょっとおセンチだった私に応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
工事92日目 外観お披露目~足場が外れました~
2007年12月15日 (土) | 編集 |
3日前の足場が外れる寂しさはどこ吹く風今日は足場が外れた我が家を一目見たくて再び早朝の現場訪問に行って来ました今まで足場と防護ネットでベールに包まれていた我が家ですがついにそのベールを脱ぎました!

2007_1215_071643.jpg
まずは西面の全景。外壁の仕上げはアイカのジョリパットJP-1028

2007_1215_071555.jpg
玄関ドア周りだけタイルを貼ってみました。左のトイレの窓にはトステムのスパニッシュ面格子を付けました。

2007_1215_071744.jpg
そしてフカシ壁。このタイルはまだ貼ってる途中というわけではありません。これで完成形。担当さんに適当に貼ってって言ったらこうなりました。結構気に入っています

2007_1215_071757.jpg
美濃工業の妻飾りです。南側の妻にも同じものが付いています。

2007_1215_072346.jpg
そして北面の全景。瓦はカパラスKS40パステルクレイのランダムホワイトです。

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
工事95日目 タイル工事と造成工事
2007年12月18日 (火) | 編集 |
今日はタイル屋さんが外階段のタイル貼り、基礎屋さんが造成工事の擁壁をやってくれたようです。いよいよ終盤戦です。西日が差してオレンジ色に染まった我が家です。

CIMG3387.jpg
実はこの瞬間を待っていました。西日が指すこの時間に最もこの家が綺麗に見える様に瓦、外壁、タイルの色を選択しました。イヤ、ウソです。今思いつきで書きましたが、産廃ボックスとトイレがなかったらセピアモードで撮影したみたいでしょ。

CIMG3390.jpg
タイル工事中の外階段と養生が外れた初お目見えの玄関ドアです。

実はこのドアは番手候補から選ばれたもの。本命はトステム プレナスX23のT12型でした。どうも玄関が暗くなりそうだったので悩みに悩んだ末、ガラスの大きなこのT34型に変更しました。

正直、今でもあの鋳物飾りとホンモノの木の様なディテイルが忘れられずにいますが、こうして見るとそんなに悪くない気もしてきました。ちょっとデザインがクラシックですが、まー良しとしましょう。

CIMG3388.jpg
お待ちかねのフラワーボックスも今日付いたようです。先日の記事キルフェボンさんにくどさがなくていいねーと我が家の外観を褒めていただきましたが、その時はまだこれが付いていなかったので実はちょっと不安でした。そんなにガーンと出てくるものでもなくてよかったです。

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
工事97日目 施主検査
2007年12月23日 (日) | 編集 |
しばらく更新をサボりました。ここ1週間のことをまとめて更新しています。

12/20(木)は施主検査でした。

10:30に営業兼建築担当さんと現場で待ち合わせして検査開始です。前日にハウスメーカーさんの社内検査を実施されたそうで既に是正箇所にはピンクの付箋紙がペタペタと貼られていました。
私一人で見に来たらきっと気付くことの出来ないような小さな汚れや傷、幅木の隙間など非常に細かく検査されたようで、私たちからの追加の是正事項はあまりありませんでした。

2007_1219_072647.jpg 2007_1219_072719.jpg

2007_1219_072802.jpg 2007_1219_073135.jpg

2007_1219_073118.jpg
こんな風に至るところに付箋紙が貼られていました。まーよく見つけるもんだなと感心しました。なぜ貼ってあるのか素人の私にはわからないものもありました。

私たちからの指摘事項は、
・ビリングのダウンライトに調光スイッチが付くはずが付いていない
・内玄関と廊下の照明の位置とスイッチの関係を逆にして欲しい。並びが自然でない。
・クロスの汚れ数点
・床の汚れ数点
・回り縁とクロスの隙間1箇所
・折れ戸の収納の開閉がスムーズでない箇所の調整(玄関、2階廊下)
・階段室の窓の汚れ
・1階トイレ手洗い機の収納のスライド扉の開き方が逆

だったと思います。メモしなかったので正確に憶えていません。残工事と併せて25日までに完了させてくれるそうです。

2007_1219_230754.jpg
それと途中だった玄関ポーチと外階段のタイル貼りも完了していました!

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
明日いよいよ引渡し
2007年12月24日 (月) | 編集 |
クリスマスプレゼントっていつ貰うのが本当だっけ?
この年(34です)になって初めて考えました。24日のイブの夜、もう眠りに付いた子供たちの枕元にサンタクロースがプレゼントを置いて行ってくれるのが本来のストーリーだったかな。

だとすると本当は今夜がプレゼントをもらえる夜のはずなのですが、我が家にはいよいよ明日の朝、大きなクリスマスプレゼントが届きます。

そう、明日はいよいよ引渡しの日です。
どんな儀式が待っているのか知る由もありませんが、施主検査での是正事項の確認、書類へのサイン、鍵の貫通といったところでしょうか。設備の使い方の説明もしていただけるかな?

最近ちょくちょく現場を見に行っているので現場は何ら変わったことはありませんが、清掃が終わり、補修が終わり、擁壁が終わり、和室には畳が入っていよいよ明日、あの白いおウチが正式に我が家となります。

最近あまり写真貼っていないので未公開写真をどうぞ!
2007_1219_232448.jpg 2007_1222_115329.jpg
養生が外されタイルが貼られたキッチンと畳が入った和室です。どちらも初お目見えです。
システムキッチンはヤマハのベリー。シンクはライムグリーンです。和室はちょっと高かったけど半畳ダタミにしました。どちらもこだわりどころです。

にほんブログ村 住まいブログへ最後まで読んでいただきましたら応援クリックよろしく!
↑クリックするといろんな住まいブログに出会えます!!
・・・現在のランキングをチェック・・・
